謙虚

人生

 謙虚であると言う事は、必ずしも低姿勢である事を意味するのではないのではと思う。では、なにをもって謙虚だと言えるのかと言うと、柔軟性であると私は思う。

 人間歳を重ねて行くと、経験値が増えて自信がつき謙虚さが失われて行くのである。そうすると、他人の言葉が入ってこなくなり、頑固になって行く。(自信過剰の方は年齢関係なく頑固な人は多いのかも知れない。)頑固になったら、自分の知らない分野への挑戦が出来なくなるわけである。そうなってしまったら、転職や新規事業へ挑戦などが出来にくくなる。つまり一般的考えて、歳を重ねて行くにつれて転職は難しくなると言うことである。

 そんな私も40歳を超えている。その為、こんな私を雇ってくるところはほとんどないだろうと思う。だから、私は個人事業主とし生きているわけである。しかし、私は謙虚さを忘れてはいないつもりである。なぜなら、常に色々な事にチャレンジし続けているからである。私の経歴をご覧頂いている通り、私は年々新たな資格取得に挑み続けている。もちろん、資格を取るだけではなくそれを実務に活かしている。

 私は個人事業主の為、退職と言うものはない。死ぬまで働く事になるだろうと思う。その為、私は常に柔軟性を持って果敢にチャレンジをしていかなくてはならいと考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました