お金を簡単に稼げる方法があるのなら皆やっていることだろうと思う。しかし、そんなに世の中甘くはないのである。そこで、少し逆に考えてみてはどうだろうかと私は思う。つまり、簡単に稼げる方法を考えるから良い方向へ向かわないのであれば、大変な事はなんだろうかと考えると自ずと答えは見えてくるのではと思う。
例えば、ほとんど人は明日大金が入る仕事があるのなら、すぐにでも飛びつく事だろうと思う。しかし、そんな仕事は犯罪をしない限り無いわけである。そこで、時間をかけてちょっとずつお金になる仕事は沢山ある訳である。しかし、ほとんど人はそれを選択しないのである。なぜなら、たった今お金が欲しいからである。誰も、5年後10年後にお金が入ってくる事に期待をしないし望みもしないだろう。
そこで、ほとんど人は会社員を選ぶ事になる。今を生きる為に、その選択をする他に道はないからである。しかし、お金に余裕のある人は上記の後者を選択する事ができる。その為、お金持ちはさらにお金持ちになる構図が生まれてくる。その上お金持ちには、情報や人が集まってくるので、多くのチャンスにも恵まれる事になる。
これでは格差が広がる一方で、一部のお金持ちだけが豊かな生活ができる。そんな私達にできる事は、上記の後者を私達も選択することしかないのではと思う。そんな余裕はないですよという声が聞こえてきそうであるが、なんとしてでもそれを選択しない事にはいつまで経っても生活は苦しいだけであると思う。



コメント