得意不得意について

人生

 得意な事が見つからないと悩んだりした事はないだろうか。それは、私たちが他人と比べる事が多い世の中にいるせいだと私は思う。他人と比べていると、自分より得意な人は大勢いて、その事は得意ではないと思ってしまいがちである。しかし、自分自身を分析していくと、何が好きで嫌いか、何が得意で得意でないかが分かってくるのである。それは、他人と比べて出来ている事に関係しないのだ。

 そして、自分を分析して分かったその好きな事は、大体生まれ持った環境が影響をしているのだと私は思う。例えば、親を尊敬している人は、親とそっくりな人になるだろう。しかし、逆に親を反面教師にしている人は、真逆な人になるだろう。単純明快である。しかし、人生は色々な人の影響を受ける。その為、様々な考え方が混じり合ってその人の人格を作り上げる事になる。それ故に、何が得意で不得意なのかが分からなくなってくる。

 そんな時は、他人と比べるのではなく、自分自身を分析して何が出来る方なのかを考えて貰いたい。そして、その得意な事を伸ばしていく事の方が勝率は高くなるだろう。しかし、もし他にやってみたい事があるならば、何も考えずまずやってみる事も大切だと思う。そして、今は不得意でも時間をかけて得意になっていく事もあり得るのではと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました