ニュースの報道について

人生

 日頃、情報収集の為にテレビやネット、新聞のニュースをよく観たり、読んだりするだろう。そういった情報は確かに有益になる事もあるが、ほとんどのニュースは結果論である。なぜそうなったかを詳しく述べていない。そして、その結果に対してなぜそうなったかという過程があまり述べられていない。そうなる理由の一つとしては、全ての事柄を説明するには時間が必要だからだ。それ故に、得られた情報を分析して物事を考える必要がある。

 また、報道することによって、分析力のない人達をミスリードする事さえある。それは、情報に踊らされている人達だ。正しい情報かどうかも大切だが、分析力のある人は情報に踊らされない。そして、何が大切なのかが分かるのである。

 そういった人達は、その事を逆手にとって行動したり、時には人を騙したりもする事もあるだろう。弱肉強食である。しかし分析力や経験のない人達は、自分は騙されない様にと情報をさらに集め始める。そして、今度は情報過多や考えすぎで何が本当か分からなくなり、動けなくなるという悪循環が生まれる。

 これが現代における問題の一つだろうと思う。そして繰り返して言うが、大切なのは過程であり経験であり分析力である。そうして得た情報は、大人は言わないし教えないのである。逆に言えば、これが人生の旨みなのかも知れない

コメント

タイトルとURLをコピーしました